松戸の生活情報サイト::Helloまつど.com

特集記事

Vol.155 -- 2013 年 03 月号


▲試合前の挨拶。緊張の瞬間です。

松戸市は、「松戸市ジュニアソフトボール連名大会」が昨年で73回を迎えるなど、とてもソフトボールが盛んな地域です。みなさんも良くご存知の、西武ライオンズの名投手涌井秀章選手は、なんと小学生の頃は松戸市のソフトボールチームに所属していて、2009年には松戸市民栄誉賞を受賞しました。また、松戸市ジュニアソフトボール連盟の大会優勝チームを、埼玉西武ライオンズの試合観戦に招待するなどの地域貢献を行っているそうです。
今月は、そんな松戸市の甲子園と呼ばれる中央大会出場を目標にし、毎週末練習に取り組んでいるハヶ崎レッドウィングスをご紹介します。
チーム発足が、約50年前という歴史あるこのクラブは、「観ている人が楽しいと思えるプレーをしよう」を今年のスローガンに、毎週日曜日と第一・第三土曜日の午前中に練習を行なっています。
普段の練習は、グランド設営を全員で行った後、アップ、キャッチボール、ノック、バッティングという流れで、基本練習を中心に時間をかけて練習しています。グランド使用が午前中だけと限られているため、日曜日の午後はほぼ毎週、練習試合へ遠征し、チームを作り上げているそうです。
そして今年は、昨年の中央大会で優勝した6年生に少しでも追いつこうと、新チームの選手たちは土・日はもちろん、平日の放課後まで、みんなで集まり自主練習をしているという、本当にやる気のあるチームなのです。
子ども達にハヶ崎レッドウィングスでの思い出を聞くと、昨年夏の中央大会優勝・県大会出場など、試合での活躍がとても印象的のようです。その影には、合宿の100本ノック、ダッシュ100本、更に試合で負けたときのダッシュ(得点差×10本)などの猛練習のことも話してくれました。
入会のきっかけは、友達に誘われたから、見学に行ったら楽しそうだったなどの動機が多いそうですが、コーチによると、子ども達はクラブで過ごす事によって、様々な変化があるそうです。体力に自信が持てるようになり、活発になったり、弱音をはかなくなったり、年下の子たちの面倒をみるようになるなどです。他の事では、学校でも学級委員長になった子もいるとのことです。
子ども達に必ず守らせていることは、「誰に対してもあいさつ、返事をきちんとする。誰に対しても思いやりを持って接すること」。そして、 ソフトボールをするために一番大切なことは、「常に感謝の気持ちを忘れないこと」だそうです。これらの事が、子ども達をたくましく、優しく成長させているのかもしれませんね。
他にもチーム内で鬼ごっこをしたり、ディズニーランドへ行ったりなど、練習以外での楽しいこともたくさん。興味をもったら、ぜひ見学・体験してみませんか?随時受付ています。
■ 部員人数 20名(男子16名・女子4名)
6年(男子6名)、5年(男子5名・女子4名)、
4年(男子4名)、1年(男子1名)
■ チーム発足年 約50年前・・・総監督、御年50ン才が小学校に入学した時には もうチーム(八ヶ崎新町子ども会)があったそうです
■ 練習場所 高木小学校校庭、八ヶ崎第二小学校(第二日曜日)校庭
■ 練習日時 第1・第3土曜日 8:00〜12:30 
毎週日曜日 8:00〜12:30(午後練習がある場合もあります)

八ヶ崎レッドウィングスのお知らせ
体験者・入会者随時募集!
●月会費…1500円
●連絡先…濱田 090-3919-6743(平日は18:00以降)
http://www.ikz.jp/hp/shinmati/ ”八ヶ崎新町”で検索できます 
 

その他の記事とバックナンバーのリンク

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2024年05月号 (Vol.289)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2024年04月号 (Vol.288)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2024年03月号 (Vol.287)

徳川文武の「太平洋から見える日本」あ -- 2024年02月号 (Vol.286)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2024年01月号 (Vol.285)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2023年12月号 (Vol.284)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2023年11月号 (Vol.283)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2023年10月号 (Vol.282)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2023年09月号 (Vol.281)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2023年08月号 (Vol.280)

特集記事アーカイブ

バックナンバーの目次へ



月刊 Hello!

毎月22日頃発行

松戸のタウン情報誌 月刊 Hello!
松戸のタウン情報誌



【PR】

杉浦葬儀店 無料見積もり

エムズジャパン求人募集

レギュラー記事

イベント情報

イベント情報

松戸の催し

健康

知って得する情報

健康

クーポン集

すぐに役立つ

クーポン集

アクセスマップ

↑ PAGE TOP