松戸の生活情報サイト::Helloまつど.com

特集記事

Vol.95 -- 2008 年 03 月号

2月10日に行われた定期演奏会の様子。
 弦楽器を通じ、音楽をずっと愛し続けていけるようにと作られた団体。それが東葛ジュニアストリングス&フレンズです。総勢43名のうち才能に溢れる子供たちは32名で、みんなで音楽を楽しんでいます。
 取材当日は、2月に行われる演奏会のための合宿中。まだ椅子に座ると床に足がつかないほど幼い子までもが、すごく上手にヴァイオリンを奏でる姿に驚かされました。
 発足は7年程前。ですが、まだ名はないながらも、同団の母体ができたのはもう12年も前。同団の顧問である石崎先生の下で、幼い頃から個人レッスンを受けてきた生徒さんが、中学進学に伴う生活の変化に不安を感じ「ずっと音楽を続けられる場所が欲しい」と相談したことがきっかけなのだそうです。その後、先生を慕う多くの生徒さんとその保護者達によって発展・進化。今までには、演奏会などの音楽活動だけでなく、バーベキュー大会の開催などもありました。ちびっこから音大進学を控えた高校生まで、幅広い年齢層が共に楽しみながら、音楽の素晴らしさや厳しさを学んでいます。「厳しい練習が辛いこともあるけれど、ここに来られなくなるのはもっと嫌だ」という小さなメンバーの言葉に、胸を打たれました。
 石崎先生にお話しをお聞きしたところ、「音楽に寄り添った生活ができるようになるまで音楽と関わっていられる方はとても少ない。才能があっても、様々な人生の岐路に立った時、自然と離れていってしまうことが多いのです。だからこそ、私は基本的な生活から保護者の方と一緒に悩み・考えていきたいと思っています。生徒さんは自分の子ども同然だと感じていますし、親御さん達からも多くの事を学ばせて頂いています」と優しい眼差しで話してくれました。
 いきなり楽器を買ってあげても、うちの子は飽きっぽいから…と心配な方でも、生徒さん達が以前使っていたヴァイオリンやチェロを借りることもできるということですので、ご相談の上、情操教育の一環としてチャレンジさせてみてはいかがでしょうか。

 音楽と勉強を両立をさせ、人間性を豊かにするための本格的な指導が、子供たちの成長スピードを加速させているのでは…と、思わずにはいられませんでした。先生・保護者の方々・生徒さんがしっかりとトライアングルを組む同団ならば、これからも多くの成功と実績を残し、美しい調べを聴かせてくれるでしょう。 

Team Data  
●発  足 2000年4月頃
●部員の人数 43名(幼稚園児~60代迄)
●練習日時 第3日曜(原則)13:30~16:00
●練習場所 第2いぶきの広場
東葛ストリングス&フレンズからのお知らせ
興味を持たれた方は、お気軽に下記までお問合わせ下さい。
TEL : 1047-346-1994  清水

東葛ストリングス&フレンズのトレーナーによる
子供と一緒に楽しめる チャリティーコンサート

場 所 第2いぶきの広場
と き 2008年 3月16日 (日)
アクセス JR北小金駅北口より徒歩6分
子ども達の想い出に!部員不足解消のために!掲載無料
子ども達のスポーツチームやサークルを
「月刊ハロ~!」で紹介しませんか?

(松戸市・流山市の子どものスポーツチーム、文化系チームetc…)ハガキまたはeメールに、どんなチームか(活動内容・人数・実績)・代表者氏名・住所・TELを明記の上、下記宛先までご応募ください。
株式会社 エムズジャパン 「チャレンジキッズ」係まで
〒270-2251 千葉県松戸市金ヶ作27-9 フミヤビル2F
TEL047-311-7100 e-mail : info@msjp.co.jp

その他の記事とバックナンバーのリンク

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年08月号 (Vol.208)

流山子どもミュージカル -- 2017年07月号 (Vol.207)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年07月号 (Vol.207)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年06月号 (Vol.206)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年05月号 (Vol.205)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年05月号 (Vol.205)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年04月号 (Vol.204)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年04月号 (Vol.204)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年03月号 (Vol.203)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年03月号 (Vol.203)

特集記事アーカイブ

バックナンバーの目次へ

月刊 Hello!

毎月22日頃.11万部発行

松戸のタウン情報誌 月刊 Hello!
松戸のタウン情報誌

【PR】

杉浦葬儀店 無料見積もり なんでもノベルティー

レギュラー記事

イベント情報

イベント情報

松戸の催し

健康

知って得する情報

健康

クーポン集

すぐに役立つ

クーポン集

アクセスマップ

↑ PAGE TOP