松戸の生活情報サイト::Helloまつど.com

特集記事

Vol.51 -- 2004 年 07 月号
 「建設おもしろテクノ館(建設技術展示館)」は、次世代を担う子供達に建設技術の面白さを伝える為、平成11年松戸市五香の国土交通省関東地方整備局関東技術事務所の敷地内に開設されました。見学は全てが無料。とっても勉強になり楽しめる施設です。
屋内展示場は、最新技術の展示やいろいろな材料を見たり触ったりしながら楽しく学ぶことができるコーナーが充実しています。特に「ふれあいコーナー」では、川の流れのしくみを映像で見たり、様々な橋の構造をブロックを使って勉強できたりと夏休みの自由研究にもってこいの場所。日常よく目にしているコンクリート。ビル、ダム、橋のコンクリートで造る仕組みをシミュレーションゲームで体験して様々な用途に合わせたコンクリートの種類、その工夫を学べます。また、地震により土がやわらかくなる液状化現象なども装置を使ってボタンひとつで簡単に実験することができます。
屋外展示場のバリアフリー体験コーナー(車椅子)では、実際に車イスで歩道上の様々な物が、どれだけの障害になるかを体験できます。さらに驚いたのは、お年寄りや身体の不自由な方々が安心して通行できるよう便利な情報を音声や振動などで知らせるシステム「歩行者ITS体験コーナー」。白い杖を道路に当てて歩くだけで、杖が振動して正しい道方向を知らせてくれて、スピーカーから音声が出ます。目が不自由な方も安心して歩くことができる画期的なシステムです。まだ一般には普及していないシステムですが、近未来の歩道はきっとこのように変化していくのでしょう。ひと足先に体験できました。車両展示場では、なんと火山噴火後の土石流体験ができる災害体験車両もあります(土石流体験はイベント時しかできません)。
これら魅力的なコーナーがいっぱいの「建設おもしろテクノ館(建設技術展示館)」。「なるほど! 体験教室」という団体での見学も募集しています。こちらは職員の方が引率して説明案内してくれますので社会科見学などにもピッタリです。イベント満載の夏。行楽地もいいけれど、近場で知る喜び、わかる楽しさを味わいに出かけてみてはいかがでしょうか?
 
tel.047(394)6471
開館日 月~金曜日と毎月第2・4土曜日
9時30分~16時30分。入館無料。
交 通 新京成八柱駅・JR新八柱駅から
バス「牧ノ原小学校」下車。
ホームページ
http://www.ktr.mlit.go.jp/kangi/tenjikan/index.htm
住 所 松戸市五香西6-12-1

おまたせしました!
流山免許センター近くに
ドッグランがオープン!

↑天然芝が広場一面に。
  流山免許センター近くにオープンした大型ドッグラン「ドックスポーツパーク」。本誌2月号より新設ドッグラン情報としてこのドッグランの情報を掲載してきましたが、いよいよソフトオープンとなりました。
 コンセプトは、「ワンちゃんが安全に遊べ、飼い主さんが安心して遊ばさせられるドッグラン」。ワンちゃんと飼い主がマナーを守り、遊びに来た方全員が楽しい時間を過ごせるよう、しっかりとルールが設けられています。ドッグランのオーナーは、ペットサロンとして25年の実績を持つ「ペットサロンあっぷる」のご主人。「害虫が付くおそれのある芝生は植えていません」とのこと。ノウハウを活かし、園内あちこちに様々な工夫のあとが伺えます。
 園内は、「コンパニオンエリア」「ラージエリア」「フリースペース」と完全に区別されています。「コンパニオンエリア」は広さ縦横約10m。ワンちゃんから飼い主さんの姿が確認でき不安にならずに遊べる広さ。足に付かない「まさ土」を敷き詰めてあります。「ラージエリア」は広さ約300坪を確保。運動量を必要とするワンちゃんも思いきって走り回れます。奥のエリアには、ワンちゃんと飼い主が一緒に走れる1週約50mのトラックもあります。
 コンパニオンエリアとラージエリアの間には「フリースペース」をご用意。ここは、喫煙所、椅子、ワンちゃん用の飲み水(生体水に近いパイウォーターを使用)、ワンちゃんを繋げて置けるアンカーがあります。犬の専門家が造ったこだわりドッグラン。利用に関してビギナーの飼い主や神経質なワンちゃんも安心の施設です。

「ドッグスポーツパーク」

●流山市野々下2-506-1
●TEL.090-4752-8763
●平日15時~18時、土日祝/13時~18時
●利用料金(いずれも2時間迄)

その他の記事とバックナンバーのリンク

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年09月号 (Vol.209)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年08月号 (Vol.208)

流山子どもミュージカル -- 2017年07月号 (Vol.207)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年07月号 (Vol.207)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年06月号 (Vol.206)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年05月号 (Vol.205)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年05月号 (Vol.205)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年04月号 (Vol.204)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年04月号 (Vol.204)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年03月号 (Vol.203)

特集記事アーカイブ

バックナンバーの目次へ

月刊 Hello!

毎月22日頃.11万部発行

松戸のタウン情報誌 月刊 Hello!
松戸のタウン情報誌

【PR】

杉浦葬儀店 無料見積もり なんでもノベルティー

レギュラー記事

イベント情報

イベント情報

松戸の催し

健康

知って得する情報

健康

クーポン集

すぐに役立つ

クーポン集

アクセスマップ

↑ PAGE TOP