松戸の生活情報サイト::Helloまつど.com

特集記事

Vol.18 -- 2001 年 10 月号

フリークライミング
40歳からでも、岩を掴み10mの壁を登る


力で制するわけじゃない
クライミングとは、もともと登山のための手段だった。それが、スポーツとして「岩を登ること」を目的としたアルペンクライミングになり、さらに危険性を排除し、コンパクトな岩山や整備された人工壁で楽しむフリークライミングとして広まった。
岩を模した「ボルダー」と呼ばれる穴ぼこが、90度以上の角度でせりあがった壁のいたる所に埋め込んである。ここに、指と足先を引っ掛けて登って行く。
懸垂ができないという渡辺由里香さんはしなやかな動きでスルスルと壁を登って行く。腕力のある人、身体の柔らかい人、それぞれの特徴に応じた登り方ができるので、年齢や性別に関係なく遊べると言う。自然に膝を曲げ、身体を伸ばすのでコリがほぐれる。しかし、始めてしばらくは筋肉痛が続くのは覚悟して。

18歳から58歳まで年齢は様々ですが、誰かが新しいルートにチャレンジすると我も我もと果敢に挑む。楽しくって仕方がない笑顔。

身体のバランスを養う
スキーやテニス、サーフィンなどバランス感覚を養うためのトレーニングとして始める人も多いとか。怪我をきっかけにリハビリと筋肉強化を兼ねて50代から始めた方も。
誰かと競うことなく、しかも達成感が味わえるのが魅力のスポーツ。

「クライミングは誰にでもできます。遊びなのですがルールを守って安全にチャレンジする楽しさも教えてくれます」。

渡辺君子さん・・・・流山市在住57歳
きっかけ
45歳の時に登山のプロガイドを目指す。自分の行動に責任を持ち安全な登山をするために、クライミングを練習したいと思い、自分のためのクライミング場を作った。

これから
今は、愛好会のような仲間たちとクライミングを楽しむ。
「ガンバウォール」は会員制で、松戸、流山、三郷など各地からクライミングを本気で楽しみたいと思っている人たちが集う。
クライミングをすることで気持ちのよい汗をかき、健康のバロメーターとして続けて行きたい。

もっと詳しく知りたい方は
●ガンバワォール
住所流山市鰭ヶ崎963-2
TEL0471-58-0469
会員制の屋内練習場。利用日は火〜木、土曜(13時〜22時)。
昼間は主婦の会員も。体験(講習料込)は¥4000。

DATA
始める時にかかる費用
安全を確保するために、ハーネス、チョーク、カギ付きカラビナ、靴ヌンチャク、ロープを揃えよう。3万円程度より。
対象…小学生から、70歳くらいまでの男女。50歳を過ぎてから始める人もいる。

FREECLIMBING

その他の記事とバックナンバーのリンク

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2024年04月号 (Vol.288)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2024年03月号 (Vol.287)

徳川文武の「太平洋から見える日本」あ -- 2024年02月号 (Vol.286)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2024年01月号 (Vol.285)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2023年12月号 (Vol.284)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2023年11月号 (Vol.283)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2023年10月号 (Vol.282)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2023年09月号 (Vol.281)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2023年08月号 (Vol.280)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2023年07月号 (Vol.279)

特集記事アーカイブ

バックナンバーの目次へ



月刊 Hello!

毎月22日頃発行

松戸のタウン情報誌 月刊 Hello!
松戸のタウン情報誌



【PR】

杉浦葬儀店 無料見積もり

エムズジャパン求人募集

レギュラー記事

イベント情報

イベント情報

松戸の催し

健康

知って得する情報

健康

クーポン集

すぐに役立つ

クーポン集

アクセスマップ

↑ PAGE TOP