松戸の生活情報サイト::Helloまつど.com

特集記事

Vol.161 -- 2013 年 09 月号
NPO法人 お金の楽校

子どもたちに、お金に対する「正しい知識」と「健全な使い方をするための価値判断力」を培ってもらおうと活動するNPO法人おかねの楽校。千葉県内の有志のファイナンシャルプランナーたちがボランティアで先生役をつとめ、1年間を通してお金について様々なことを学ぶ、金銭教育講座を実施しています。オリジナルの「おこづかいゲーム」を使ったユニークな授業も行われます。

◆屋台を出店してお金のことを学ぶ!
開校から今年で9期目を迎える「おかねの楽校」。今期の生徒さんは松戸市内の小学校から集まった子どもたち、5年生3人、6年生1人の計4名です。講義は5月から12月までの計19回で、8月にはみのり台の盆踊り大会で屋台を出す講義があります。何の店を出すか、まずは計画から子どもたちで始め、仕入れ、看板やPOPの作成、そしてもちろん販売まで、基本的に全て子どもたち自身で行います。
資金は「お金の楽校銀行」から借り、予算書には生徒自身が計算した売上目標を記して、最終的に売上から仕入れや調理器具などの経費を差し引いたものが子どもたちのお給料となります。まさに実際の商売さながらの体験です。

◆猛烈な暑さの中、子ども達もがんばりました!
8月10日、みのり台で行われた納涼盆踊り大会に出店した子どもたちの屋台を月刊ハロ~!が取材しました。今年の屋台は「イカ入り塩焼きそば」と「焼きとり」。小学生チームの担当は塩焼きそば、焼きとりはボランティアの中学生チームが担当しました。
当日は日中の最高気温が35度を超える猛暑日。うだるような暑さの中、熱中症にならないようこまめに水分補給をしながらの開店の準備になりました。
夕方になっても気温は下がらず、猛烈な暑さの中、焼きそばの準備が始まりました。
まずはキャベツともやしを炒め、しばらくしたら麺を入れます。麺に火が通ったら、あらかじめ調理しておいたイカを加え、味付けして完成です。
気温が高い上に熱くなった鉄板の前で汗だくになりながら、一生懸命焼きそばを炒めている姿が印象的でした。
塩やきそばは、売り上げの目標が2日間で合計600個とのこと。
初めは会場自体に人数も少なく苦戦していたようですが、その中でも元気いっぱいに呼び込みをする子どもたち。時間が経つにつれ、売り上げも順調に伸びている様子でした。はじめはお客さんへの対応やお金の計算にとまどっている様子ですが、すぐに慣れてテキパキと接客していました。
保護者の方からも「お金の価値観を勉強できるので、とてもためになる」と満足した様子。また昨年参加した子どもが「楽しかったので今年も参加する!と熱心に頼むので、今年も参加させました。」とお話してくれました。
この取材の後、24日が決算日。お楽しみの給料日です。お給料と同時に、学校では学べない「おかねの楽校」の貴重な体験は、将来必ず役立つ時がくるでしょう。

おかねの楽校
平成17年4月におかねの楽校の活動を開始し、同年6月に松戸市教育委員会サタデーコミュニケーションスクール事業ならびに文部科学省地域子ども教育事業として第1期「おかねの楽校」開校。平成19年1月にNPO法人化。今年で9期目になります。必要なものと欲しいものがあること、おこづかい帳のつけかたを子どもたちが楽しみながら学べるオリジナルのおこづかいゲームも好評です。
スタッフと子どもたち、みんなで一緒に記念撮影!
焼きとりチームを担当しているボランティアの中学生の皆さんです。
盆踊り開始直前のひとやすみ中。小学生チームをパチリ!
できたての美味しそうな焼きそばをパックにつめます。
鉄板の前はものすごい暑さ!大量の焼きそばを手早く炒めます。
日も暮れて、徐々に活気づく子どもたちの屋台。
おつりの計算は大丈夫かな? 接客も子どもたちだけでやります。

おかねの楽校からのお知らせ
平成26年度の第10期おかねの楽校は、来年3月から生徒を募集します。
■対 象 小学校4年生~6年生
■参加費 20,000円(予定)
■お問合せ 047-308-4070(安江)
HomePage http://www.okanenogakkou.com
Facebook 「おかねの楽校」で検索
スタッフと子どもたち、みんなで一緒に記念撮影!

その他の記事とバックナンバーのリンク

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年05月号 (Vol.205)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年05月号 (Vol.205)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年04月号 (Vol.204)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年04月号 (Vol.204)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年03月号 (Vol.203)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年03月号 (Vol.203)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年02月号 (Vol.202)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年02月号 (Vol.202)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年01月号 (Vol.201)

徳川文武の「太平洋から見える日本 -- 2017年01月号 (Vol.201)

特集記事アーカイブ

バックナンバーの目次へ

月刊 Hello!

毎月22日頃.11万部発行

松戸のタウン情報誌 月刊 Hello!
松戸のタウン情報誌

【PR】

杉浦葬儀店 無料見積もり なんでもノベルティー

レギュラー記事

イベント情報

イベント情報

松戸の催し

健康

知って得する情報

健康

クーポン集

すぐに役立つ

クーポン集

アクセスマップ

↑ PAGE TOP