松戸の生活情報サイト::Helloまつど.com

特集記事

Vol.98 -- 2008 年 06 月号

▲熱心に指導にあたる伊藤監督
 流山市鰭ヶ崎の自治会により結成された鰭ヶ崎フィンズ。当初は鰭ヶ崎小学校の小学生のみで構成されていましたが、今では柏や馬橋など広域の小学校から、運動・野球好きの小学生が集まっています。結成当初の目的は青少年の健全育成・非行防止でしたが、熱心なコーチや保護者の応援により、今では県大会連続出場を掲げるほど勢いあるチームへと成長しました。
 今後はどのようなチームにしていきたいですか?と監督にお聞きしたところ、「参加する大会で、1つでも多くの優勝を勝ち取れるチームにしたい」とのこと。
 練習風景を見させていただくと、本番さながらの気迫にびっくり。【グラウンドでは常に全力疾走がルール】とのことで、子ども1人ひとりが、声を張り上げて力強く走り回っていました。また、守備練習が始まると、メンバー全員がガムシャラにボールに食らいついていました。
 そんな子ども達を支えるのが、保護者たち。1人の方に、今まで大変だったことは?とお聞きしたところ、「頑張ってもうまくいかず苦しんでいる我が子をただ応援することしかできなかったときは、大変辛かったですね。でも、どんな状況になっても、コーチや監督が子どもをしっかり支えてくださるので、必ず乗り越えられると信じていました。そんなこともあり、本当に野球をやらせてよかった、と心から思っています。」とおっしゃっていました。そのコメントに、信頼の厚さを感じ、取材陣も感激。
 熱烈な指導の成果で、19年度は市の春季大会で準優勝、夏季公式戦3位、秋季公式戦優勝など、すばらしい結果を残しています。
 また、試合だけでなく沢山のイベントも用意されており、バーベキューやクリスマス会、夏の合宿では、普段試合をすることのないチームとの練習試合やチームメイトとの花火など、野球以外でも数多くの楽しい思い出が残せます。
 監督に子ども達の入団前後の変化についてお聞きしたところ、「保護者の方によく言われるのが、礼儀正しくなった、個性を積極的に発揮できるようになった、我慢強くなった、いつも弱気だった子どもが強気でいけるようになった」という喜びの声。また、「運動が苦手だった子も、指導により得意になることも。無限の可能性を秘めた子ども達の活躍を今後も期待してください。見学も大歓迎です。」とのこと。
 最後に、監督に一言をお願いすると、「我こそは!と勢いのあるみんな、君のチャレンジを待ってます!」とのことなので、自信のある子も、ない子も、是非一度見学にいってみてはいかがでしょう。


Team Data  
●発  足 1978年4月
●部員の人数 32名(小1~小6、全員男子)
●練習日時 毎週土・日・祝日 ・9:00~16:00
●練習場所 鰭ヶ崎小学校
●URL http://jrfins.fc2web.com
鰭ヶ崎ジュニアフィンズからのお知らせ
 鰭ヶ崎ジュニアフィンズは、メンバー及びお父さんコーチを募集しています。
●対 象…鰭ヶ崎小学校に土・日・祝来ることが出来る
  元気いっぱいの小学生(男女)
●月会費…2000円(入会金・年会費ナシ)
子ども達の想い出に!部員不足解消のために!掲載無料
子ども達のスポーツチームやサークルを
「月刊ハロ~!」で紹介しませんか?

(松戸市・流山市の子どものスポーツチーム、文化系チームetc…)ハガキまたはeメールに、どんなチームか(活動内容・人数・実績)・代表者氏名・住所・TELを明記の上、下記宛先までご応募ください。
株式会社 エムズジャパン 「チャレンジキッズ」係まで
〒270-2251 千葉県松戸市金ヶ作27-9 フミヤビル2F
TEL047-311-7100 e-mail : info@msjp.co.jp

その他の記事とバックナンバーのリンク

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年08月号 (Vol.208)

流山子どもミュージカル -- 2017年07月号 (Vol.207)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年07月号 (Vol.207)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年06月号 (Vol.206)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年05月号 (Vol.205)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年05月号 (Vol.205)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年04月号 (Vol.204)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年04月号 (Vol.204)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年03月号 (Vol.203)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年03月号 (Vol.203)

特集記事アーカイブ

バックナンバーの目次へ

月刊 Hello!

毎月22日頃.11万部発行

松戸のタウン情報誌 月刊 Hello!
松戸のタウン情報誌

【PR】

杉浦葬儀店 無料見積もり なんでもノベルティー

レギュラー記事

イベント情報

イベント情報

松戸の催し

健康

知って得する情報

健康

クーポン集

すぐに役立つ

クーポン集

アクセスマップ

↑ PAGE TOP