松戸の生活情報サイト::Helloまつど.com

特集記事

Vol.84 -- 2007 年 04 月号
  今、子どもを取り巻く環境はテレビ・ビデオ・パソコン等が身近になったことにより大きく変化しています。家庭でのぬくもりのある語らいが失われつつあるとさえ言われています。 今回は、子どもたちがおはなし好きから本好きになり、感性豊かに育ってくれることを願って、様々な活動をしている『(財)松戸市おはなしキャラバン』をハロー記者が取材してきました。

 松戸市立図書館の委託を受けて、おはなしキャラバンは、以前は、おはなし会や人形劇等の上演を中心に行っていましたが、現在は、絵本・紙芝居の語り方や人形劇の上演の講座、おはなし資材の貸し出しなどを通して、おはなしボランティアさんの育成・支援を活動の中心にしています。おはなしをするボランティアさんを増やすことにより、子どもたちが参加できる場所を増やすことができるからです。それでは、それぞれの活動内容を紹介していきます。

●絵本、紙芝居の語り方や人形劇の上演の講座
 各地域におけるおはなし会や絵本(本)の読み聞かせに際し、ボランティアで参加したい市民を対象に、読み聞かせの方法や本の選び方、プログラムの組み方等を学ぶ養成講座を開催しています。定員がオーバーするほど、講座は人気があるそうです。

●おはなし資材の貸し出し
 誰もが気軽に『おはなし会』を開けるように紙芝居・人形劇・絵巻物の貸し出しを行っています。借りたいときには、なるべく早く電話で申し込み、開催前に十分に練習をしてくださいとのこと。料金は、市外の方は有料ですが、市内の方のご利用は無料です。

●絵本はじめのい~っぽ(40分)
 おはなしボランティアが手遊びを交えながら、絵本を2冊読み聞かせます。フリータイムでは、参加した乳幼児とその保護者におすすめ絵本を手にとって見てもらいます。対象は0歳~3歳とその保護者です。

●巡回おはなし会(40分)
 絵本・紙芝居・絵巻物・リズム遊び・ブックトーク等を組み合わせて、 プログラムを構成します。プログラムは、年に何回か入れかわります。

●土曜人形劇(60分)
 人形劇・16?フィルム・リズム遊び等を組み合わせてプログラムを構成します。照明・音響機器を用いて効果的な演出をし、舞台での進行は常に子どもと言葉のやりとりをしながら進めます。毎月1回、市内の市民センターで公演します。
 絵本はじめのい~っぽ、巡回おはなし会、土曜人形劇は、なんと無料で参加できます。それぞれの詳しい日程等については、ホームページ・キャラバンニュース・広報まつどに掲載しています。月刊ハローのインフォメーションには、毎月『巡回おはなし会』のスケジュールが載っています。
 ちなみに、編集部によく質問がくる『まつどでは、8時になったらおはなしタイム』の意味は、夜8時になったら(夜、寝る前に)『親子で本にふれあう時間をもちましょう』という意味だそうです。

おはなしボランティアの方の絵本読み聞かせ 『絵本はじめのい~ぽ』
人形劇講座の練習風景 全ての人形や紙芝居が、手作りで

財団法人 松戸市 おはなしキャラバン
■設 立 昭和56年4月1日 千葉県教育委員会認可
■設立者 松戸市
■事業所 〒270-0035 千葉県松戸市新松戸南2-2
     JR常磐線・武蔵野線 新松戸駅下車徒歩15分
■業務日 火~土曜日 午前9時~午後5時
■定休日 日・月曜日・祝日(月曜日が祝日と重なった場合は翌日の火曜日)・年末年始

TEL.047-344-3037 FAX.047-344-3092
URL.http://www2.city.matsudo.chiba.jp/toshokan/kyaraban/

その他の記事とバックナンバーのリンク

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年03月号 (Vol.203)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年03月号 (Vol.203)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年02月号 (Vol.202)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年02月号 (Vol.202)

徳川文武の「太平洋から見える日本 -- 2017年01月号 (Vol.201)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年01月号 (Vol.201)

頑張れチャレンジキッズ -- 2016年12月号 (Vol.200)

徳川文武の「太平洋から見える日本 -- 2016年12月号 (Vol.200)

頑張れチャレンジキッズ -- 2016年11月号 (Vol.199)

徳川文武の「太平洋から見える日本 -- 2016年11月号 (Vol.199)

特集記事アーカイブ

バックナンバーの目次へ

月刊 Hello!

毎月22日頃.11万部発行

松戸のタウン情報誌 月刊 Hello!
松戸のタウン情報誌

【PR】

杉浦葬儀店 無料見積もり なんでもノベルティー

レギュラー記事

イベント情報

イベント情報

松戸の催し

健康

知って得する情報

健康

クーポン集

すぐに役立つ

クーポン集

アクセスマップ

↑ PAGE TOP