松戸の生活情報サイト::Helloまつど.com

特集記事

Vol.76 -- 2006 年 08 月号

右)MDA日本ダイエット医学協会 理事 鈴木勇さん左)アロエワールド(株) 土屋敏雄さん

 近年人気のアロエ。アロエは昔から「医者いらず」といわれ、ケガや火傷に使われてきました。最近では、アロエ入りの食品やアロエを使った化粧品等、よく見かけるようになりましたよね。そんなアロエについてもっと詳しく知りたい!ということで、アロエに詳しい、MDA日本ダイエット医学協会 理事 鈴木勇さんと、アロエワールド(株)土屋敏雄さんにお話をお伺いしました。

アロエとはそもそもどういった植物で、人間の生活との関わりはいつ頃から始まったのですか?
土屋 アロエはヘブライ語またはアラビア語で「苦い」という意味をもつ、ユリ科の植物で原産地はアフリカ大陸、アラビア半島、地中海沿岸です。昔から、健康に役立つ植物として重宝されてきました。紀元前4世紀には、「医学の父」と呼ばれるヒポクラテスの医学書にもアロエについて書かれています。また、クレオパトラも美容と健康にアロエを使用していたことが知られています。
鈴木 日本には、どのように渡ってきたかはっきりしませんが、一般的には鎌倉時代に中国から渡来したといわれ、江戸時代頃から薬用効果があるとして一般に使用され始めたとされています。

アロエには色々な種類があると聞きましたが?
鈴木 日本でふつうアロエと言えばキダチアロエを指しますが、実はアロエは500種以上ともいわれるくらい種類が多いんです。 その中でも、健康と美容に役立つといわれ世界中で高く評価されているのがアロエベラです。「ベラ」とはラテン語で「真実の最も素晴らしい」という意味を持ちます。
土屋 アロエベラには、美容や健康に良いとされる成分が多く含まれています。ビタミン、ミネラル、アミノ酸、多糖類、その他様々な成分が含まれています。
鈴木 多様な成分の相乗作用が、アロエベラの特徴ですが、活性酸素の害を防ぐカタラーゼという酵素も見逃せません!酵素は新鮮なアロエベラでなければ効力が失われてしまいますから、新鮮なアロエベラが必要なのです。
土屋 そして、予防医学の材料として期待されるのが、アロエベラのホメオスタシス(恒常性)の効果です。ホメオスタシスは、ストレスになりうる外界の環境の変化に対して、生体を安定した恒常的状態に保とうとする仕組みのことをいいます。アロエベラに含まれる多様な成分には、その作用を高める力があると考えられています。

アロエベラは日本で栽培されているのですか?
鈴木 アロエベラは世界各地で栽培されていますが、近年では日本の沖縄県でもアロエベラの栽培が盛んです。栽培開始当初20軒ほどしかなかったアロエベラ農家が、今では550軒ほどにも増えました。元々沖縄県で盛んなサトウキビ栽培は、年に1度しか収穫できないのに対し、アロエベラは月に4回程度収穫が可能です。さらに、サトウキビは台風で倒れてしまいますが、アロエベラは台風に強く根も腐りにくく、収穫は切ってかごに入れて運ぶだけですので、農家の高齢者の方々も楽なんです。
土屋 農家にとっての利点をふまえ、当社では、沖縄県のアロエベラ産業の発展育成に行政と協力しあっています。また、沖縄県は世界で最も優れたアロエベラ栽培地といわれています。温暖な気候とミネラル豊富な珊瑚石灰土壌を活かし、農薬や除草剤・化学肥料などを一切使わない有機栽培を行っているからです。日本のアロエベラ研究の第一人者である薬学博士 八木晟先生の著書にも、沖縄のアロエベラは世界の中でも非常に優れていると書かれています。
鈴木 外国産アロエベラは、現地で伐採し船便で運ぶので、日本でボトリングするときには伐採から長期間経ってしまっています。伐採した傷口からすぐに酸化は始まりますので、伐採直後に保存料が必要になります。この保存料は安息香酸ナトリウムという物質で、体内に入ると体に害があるものです。米国産アロエジュースには1日500ccのジュースを飲むとFAO/WHOの上限基準を超えるものがあります(体重の少ない子供の場合は少量でも危険性があります)。しかし、国産アロエベラであれば伐採してすぐにボトリングできるので、保存料は必要ありません。私どもで販売しているアロエベラジュースは、伐採後8時間以内にボトリングしますので、フレッシュなアロエベラを安価で提供できています。ハロー読者のみなさんにも、ぜひ試してみていただきたいですね。
● 取材協力 ●
日本ダイエット医学協会千葉支部(ピュア・スリム内)
電話 0120-386-332
住所 松戸市栄町4-204-3

その他の記事とバックナンバーのリンク

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年04月号 (Vol.204)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年04月号 (Vol.204)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年03月号 (Vol.203)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年03月号 (Vol.203)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年02月号 (Vol.202)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年02月号 (Vol.202)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年01月号 (Vol.201)

徳川文武の「太平洋から見える日本 -- 2017年01月号 (Vol.201)

頑張れチャレンジキッズ -- 2016年12月号 (Vol.200)

徳川文武の「太平洋から見える日本 -- 2016年12月号 (Vol.200)

特集記事アーカイブ

バックナンバーの目次へ

月刊 Hello!

毎月22日頃.11万部発行

松戸のタウン情報誌 月刊 Hello!
松戸のタウン情報誌

【PR】

杉浦葬儀店 無料見積もり なんでもノベルティー

レギュラー記事

イベント情報

イベント情報

松戸の催し

健康

知って得する情報

健康

クーポン集

すぐに役立つ

クーポン集

アクセスマップ

↑ PAGE TOP