松戸の生活情報サイト::Helloまつど.com

特集記事

Vol.70 -- 2006 年 02 月号

今回は漬物・佃煮専門店
「松戸来嶋」さんをご紹介します。


いなご甘露煮 1パック 210円

◆取材を開始
 実は漬物・佃煮専門店とはどんなお店なのかと思いながら取材開始。早速お店に案内されて、市場内においては意外と大きな店舗に驚きました。所狭しと並べられる、漬物、佃煮、梅干・・・。取材当日は正月明けということで品薄状態とのことでしたが、そんな状況を感じさせないくらいたくさんの商品が並んでいました。

◆行くと必ずリピーターになっちゃいます。
 こちらのお店もやはり一般のお客さんが多く足を運ばれています。特に浅漬けに人気があり、ほとんどのお客さんがその味や価格に惚れ込みリピーターになるとのこと。漬物だけでなく、ここに来ると佃煮も豊富に揃っているので、そちらでもリピートされるそうです。本当に美味しいのでしょうね。ちなみにお店の方いわく「佃煮も漬物も両方買う」これが通とのこと。なるほど!って感じです。

◆いなご・・・です。
 同店ではよく目にする食材はもちろん、ちょっとした珍品?もあります。記者の目にとまったのが「いなごの佃煮」。私は世代的に!?食したことない食材。そういえば20年位前のマンガ「はだしのゲン」とかにも出ていたなぁなど懐かしい気持ちに。取材後にお土産でいただき、早速食べてみましたが、甘辛い味がしてとても美味。食感は小エビ?に似ていて食べやすい。(口に入れるまで少し躊躇しましたが・・・)まだ食べたことない方はぜひ!!結構癖になりますよ。


梅恋し1ケース273円

◆こんな商品もありました。
 店頭でピーナツハニーを発見!!昔給食でよく出てました。今でも給食に出ているのかな?もう20年以上口にしてませんが、あの独特な味は忘れられませんね。また、こんな商品も発見!商品名「梅恋し」。ラベルに恋しくなる味と記載されていました。なんとなく気にかかります。(笑)

◆人気商品ご紹介!
 本当に多くの商品がある同店。だから初めて行くと何を買っていいか悩んでしまう方も多いと思い、お薦め商品を聞いてきました。


●梅干し「白漬梅」
添加物、甘味料を一切使用せず、塩漬けのみの通好みの梅干し
700g 1890円
お土産をいただきありがとうございました。
とても美味しかったです。
●たくあん「日向一本(宮崎産)」
お寿司屋さんなどでよく使われるプロも認めたたくあん
1本 273円
●らっきょう「玉琥珀らっきょう」
市販のらっきょうはほとんど中国産なのですが、この商品は国産とのこと。

店内
(株)松戸来嶋
定休日 休場日
営業日 5時~13時
電 話 047-363-6714

●「本造り 味はくさい」
新鮮な白菜を沖縄の自然塩でじっくりと二度漬け込んだものです。
1袋 367円

 

◆最後に
 佃煮や漬物は正直、地味な食材と思われますが、味わって食べるとまさに「和」を感じます。そんな時ってちょっとだけ幸せな気分になりますよね?ここではそんな食卓の小さな幸せが販売されています。懐かしい気分になったり、新鮮な気分になったり、そんな気分で買い物も楽しめますよ。もちろんどこでも売っている商品も、お買い求めやすい価格で販売しています。ぜひ一度足を運んでみてください。


松戸市松戸新田30番地
(野菊野団地前)
アセット・ロジスティックス(株)
TEL.047-363-2222

●JR常磐線松戸駅より野菊野団地行きまたは、三矢小台行きバスに乗車、総合市場前下車(所用時間約15分)
●駐車場無料400台完備
●駐輪場有り
※場内は大変込み合っておりますので徐行運転をお願いいたします。

詳しくはHPを! http://www.matsudo-nanbuichiba.com

その他の記事とバックナンバーのリンク

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年04月号 (Vol.204)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年04月号 (Vol.204)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年03月号 (Vol.203)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年03月号 (Vol.203)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年02月号 (Vol.202)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年02月号 (Vol.202)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年01月号 (Vol.201)

徳川文武の「太平洋から見える日本 -- 2017年01月号 (Vol.201)

頑張れチャレンジキッズ -- 2016年12月号 (Vol.200)

徳川文武の「太平洋から見える日本 -- 2016年12月号 (Vol.200)

特集記事アーカイブ

バックナンバーの目次へ

月刊 Hello!

毎月22日頃.11万部発行

松戸のタウン情報誌 月刊 Hello!
松戸のタウン情報誌

【PR】

杉浦葬儀店 無料見積もり なんでもノベルティー

レギュラー記事

イベント情報

イベント情報

松戸の催し

健康

知って得する情報

健康

クーポン集

すぐに役立つ

クーポン集

アクセスマップ

↑ PAGE TOP