松戸の生活情報サイト::Helloまつど.com

特集記事

Vol.69 -- 2006 年 01 月号

今回は魚介類専門店
「大水」さんをご紹介します。

◆初体験!!
 「松戸南部市場へ行こう!!」は、おかげさまで、今回で第11回を迎えました。実は水産関係は今回が初めてなので、少しドキドキしながら取材に向かいました。

◆こんなお店です。
 南部市場には魚介専門店が多くありますが、今回ご紹介する「大水」さんは種類豊富に食材を取り揃えているお店です。まぐろ、鮮魚、貝類と部門に分かれていて、各々に担当者がついているのでお勧めの食材なども気軽に聞け、魚をその場で捌いてくれたりします。こちらのお店に置いてある魚介類は「近海もの」の上物の魚介類です。輸入物は一切置いていません。ですから、仕入れに来るのは居酒屋さんやすし屋さんなどの、料理屋さんが多いです。土曜にもなると一般のお客様で賑わいます。「最近は一般の方も味にうるさくなってますからね。こちらも手が抜けないですよ。」と語る店長。一般の方にも目を向けてくれているお店なので、安心して買い物に行けます。

◆驚愕の取材
 実際お店に出向くと、まずは所狭しと並べられた商品の多さに唖然…。パック売りでしか魚をみたことがない私は「魚ってでかい!」「すごい!!」「何これ!?」などと取材を忘れ奇声(?)などあげたりしてました(笑)。仕事を忘れてしまいすみません。でも仕事を忘れてしまうくらい楽しかったのは事実です。いい年(3?才)して久々にはしゃいでしまいました。取材中にはしゃいだ罰(?)でホタテに水をかけられそうになりました…。

◆最後に
 はじめての水産棟のお店の取材でしたが、文中にもあるように「本当に楽しい!」の一言に尽きます。取材後には車の中で、さかな、さかな、さかな〜♪と無意識に口ずさんでいました(笑)。毎回、松戸南部市場の取材では驚かされたり、楽しかったりしますが、今回もそんな感じを満喫?出来ました。
水産棟はどっちかっていうと「体育会系」のノリがありますが、そのノリも結構楽しめます。と、こんな記事を書いているときも、例のテーマソングを口ずさんでいます☆
 というわけで、本当に楽しいので足を運んでみてください。

※価格は変動しますので、事前にご確認下さい。


高級食材の活き伊勢海老(1尾2000円)です。
めちゃくちゃ元気でした。
「商品お説明、捌きなど何でもやります!」と店長の田中さん。お忙しい中、ありがとうございました。
天然ブリです。でかいです。1匹で50人前はとれるそうです。天然もののぶりを堪能してみては?最高の贅沢です。 あんこうです。まるごと1匹(7000円〜)です。鍋用に捌いた商品(1パック1000円、2〜3人前)もありますので、気軽に店員にお声かけください。
手前がたらば蟹(1杯5000円/2.5kg)。奥が毛蟹(1杯1500円)です。毛蟹はまだ動きます。鮮度抜群です。 活きホタテ(1枚150円〜)です。油断していると水を豪快にかけられます(笑)。私も撮影中やられそうになりました…。



松戸市松戸新田30番地
(野菊野団地前)
アセット・ロジスティックス(株)
TEL.047-363-2222

●JR常磐線松戸駅より野菊野団地行きまたは、三矢小台行きバスに乗車、総合市場前下車(所用時間約15分)
●駐車場無料400台完備
●駐輪場有り
※場内は大変込み合っておりますので徐行運転をお願いいたします。

その他の記事とバックナンバーのリンク

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2024年04月号 (Vol.288)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2024年03月号 (Vol.287)

徳川文武の「太平洋から見える日本」あ -- 2024年02月号 (Vol.286)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2024年01月号 (Vol.285)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2023年12月号 (Vol.284)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2023年11月号 (Vol.283)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2023年10月号 (Vol.282)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2023年09月号 (Vol.281)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2023年08月号 (Vol.280)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2023年07月号 (Vol.279)

特集記事アーカイブ

バックナンバーの目次へ



月刊 Hello!

毎月22日頃発行

松戸のタウン情報誌 月刊 Hello!
松戸のタウン情報誌



【PR】

杉浦葬儀店 無料見積もり

エムズジャパン求人募集

レギュラー記事

イベント情報

イベント情報

松戸の催し

健康

知って得する情報

健康

クーポン集

すぐに役立つ

クーポン集

アクセスマップ

↑ PAGE TOP