松戸の生活情報サイト::Helloまつど.com

特集記事

Vol.68 -- 2005 年 12 月号

毎月ご紹介している「松戸南部市場」
今回は年末スペシャル版として
松戸南部市場の魅力をあらためてお伝えします。

【一般の方大歓迎!】
 読者の皆さん、もう南部市場で買い物しましたか?行ったことのない方は、ひょっとしたらまだ業者相手にしか商売しないのでは…?と思っていませんか?今、松戸南部市場は、一般の方で大変賑わってますよ。私達月刊ハローでは、今年から松戸南部市場を紹介し、また、松戸南部市場でも、一般の方にどんどん市場に来てもらおうと色々とイベントなどを行っています。実際にこれを楽しみに市場に集まってくる方も多くいます。
 また、「市場の人ってなんとなく怖いかも・・・」なんて思われがちですが、そんなこと一切ありません。むしろ、お薦めの食材を教えてくれたり、ちっちゃなお子様連れの方と気さくに話をしているのをよく見かけます。
 市場の広報の方によると、「最近ではどこの市場も個人客獲得に必死です。当然私達松戸南部市場も一般の方に少しでも目を向けてもらえるように、今年はイベントや宣伝などに力を注いでまいりました。また、接客態度なども改善するよう努力もしてきました」とのこと。

【市場の魅力って・・・】
 なんといっても、「新鮮」「安い」「豊富な品揃え」。多くの飲食店の方が仕入れに訪れることで、その魅力は伝わりますよね?また、魚・肉・野菜はもちろん、駄菓子、卵、豆腐、漬物、調味料など、他では店舗の一角で収まるような食材も、各々専門店がありますから、豊富な品揃えで結構面白いですよ。それにその道のスペシャリストがお店には揃っているので、いろいろな質問を投げかけてみましょう。
 駐車場400台完備も魅力です。

【市場のこんな活用法】
 市場では、業者向けの業務用商品もたくさんあります。当然、これらの商品はとてもお買い得になっています。ですから、お友達などたくさんに声をかけて、「グループ買い」なんていかがでしょう。「みんなで分けてみんなでお得」こんな方法をぜひ活用してみてください。

【お楽しみ抽選会♪】
 原則、毎月第2土曜日はお楽しみ抽選会があります。500円以上のレシート2枚で抽選に1回参加できます。これが結構良い景品を揃えているんです。みかん1箱、カップラーメン1箱、ハムの詰め合わせ・・・などなど。本当に「お楽しみ♪」なんです。

【まぐろ解体実演販売】
 よくテレビとかでもその迫力は紹介されていますね。実際目の前でみると、もっとすごいですよ!解体後はもっと楽しいですよ。限定されてる部位(カマなど)は、希望者にはその場で手を上げてもらい、みんなでじゃんけんしたり、クジをひいたり・・・。良い感じの一体感が生まれたりします。毎週土曜日10時30分より行っていますので、ぜひ行ってみてください。


【実際に行ってみると】
 初めての方はたぶんびっくりするのでは?と思います。明らかに雰囲気がスーパーやコンビニと違いますから。特に鮮魚売り場は顕著にそれが表れています。魚介類が入った、発砲スチロールがところ狭しと並べられていて、その迫力に唖然!これは見てもらいたいですね。調理方法などわからないことは、店員さんに聞くとなんでも教えてもらえますよ。なぜなら彼らもまた飲食店などを営むプロの方を相手にしているわけですから。それと、市場に行けば、本当に何でも揃うなと改めて実感できます。しかも安く。とにかく結構楽しいですよ!「一見は百聞にしかず」です。ぜひ一度足を運んでみて下さい。ちなみにやはり市場ですので、お店の終了時間ははっきり言って早いです。ですから、夕方くらいになりますと、ほとんどのお店が閉まってしまいますのでご注意を。



松戸市松戸新田30番地
(野菊野団地前)
アセット・ロジスティックス(株)
TEL.047-363-2222

●JR常磐線松戸駅より野菊野団地行きまたは、三矢小台行きバスに乗車、総合市場前下車(所用時間約15分)
●駐車場無料400台完備
●駐輪場有り
※場内は大変込み合っておりますので徐行運転をお願いいたします。

詳しくはHPを! http://www.matsudo-nanbuichiba.com

その他の記事とバックナンバーのリンク

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年04月号 (Vol.204)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年04月号 (Vol.204)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年03月号 (Vol.203)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年03月号 (Vol.203)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年02月号 (Vol.202)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年02月号 (Vol.202)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年01月号 (Vol.201)

徳川文武の「太平洋から見える日本 -- 2017年01月号 (Vol.201)

頑張れチャレンジキッズ -- 2016年12月号 (Vol.200)

徳川文武の「太平洋から見える日本 -- 2016年12月号 (Vol.200)

特集記事アーカイブ

バックナンバーの目次へ

月刊 Hello!

毎月22日頃.11万部発行

松戸のタウン情報誌 月刊 Hello!
松戸のタウン情報誌

【PR】

杉浦葬儀店 無料見積もり なんでもノベルティー

レギュラー記事

イベント情報

イベント情報

松戸の催し

健康

知って得する情報

健康

クーポン集

すぐに役立つ

クーポン集

アクセスマップ

↑ PAGE TOP