松戸の生活情報サイト::Helloまつど.com

特集記事

Vol.59 -- 2005 年 03 月号
 前回の記事について予想以上の反響をいただきありがとうございました。プレゼントの応募もたくさん届いているそうです。好評につき今回も松戸南部市場の特集を組ませていただきます。松戸南部市場の広報部の方、ご協力ありがとうございました! 皆さんもぜひ「松戸南部市場」に足を運んでください。「百聞は一見にしかず」ですよ!
 今回は松戸南部市場の入口近くにお店を構える「酒のやなぎや」の五味店長さんに市場出店者を代表してお話を伺いました。

月刊ハロ~!(以下ハロ~) 来店される方はお店を経営されている方が多いのですか?

店長 やはり午前中は多くのお店の方が仕入れに来店されます。また午後は逆に個人の方が多く来店されます。実際に5年前の開店当時に比べ、一般のお客さんがだいぶ増えてきています。

ハロ~ 個人の方、お店の方、全く両極端なお客さんを相手にして商売をされているようですが、商品の品揃えに苦労しそうですね。

店長 そんなことありませんよ。実際に飲食店などで出されているお酒などが仕入れ値で個人の方が購入できるわけですから、むしろそれを狙って来る個人のお客さんがいますよ。もちろんビール1本から気軽に購入できますよ。ちなみにホッピーなど業務用でよく使われている飲料も置いてますので、そういう意味では個人の方も楽しく買い物ができるのでは。

ハロ~ いま売れ筋の商品は何ですか?

店長 芋焼酎です。今、大人気の焼酎をお店の方、個人の方、どちらの方も購入されます。当店もこのブームを受け、焼酎類の品揃えを豊富にしています。

ハロ~ 酒のやなぎやさんに求められるニーズとは何でしょうか?

店長 例えば大勢でバーベキューなどに行かれることを想像してください。必要なものは、肉・魚・野菜関係の食材であったり、紙コップ・割り箸・紙のお皿など消耗品であったり、当然、当店が扱っている酒やジュースなどです。市場ではこれらの商品がスーパーやコンビニよりも品揃えが豊富で、格安で購入できます。また、駐車場も広いため、車で来ても安心。「松戸南部市場にくればなんでも揃う」といった市場ならではのニーズの一角を当店は担っていると思います。

ハロ~ 最後に今後の抱負をお願いします。

店長 この場所に店を構えて5年になりましたが、お客様に「ここに酒屋がある」ということがまだまだ浸透していません。よって今後はイベントなどを行い、認知度を高める努力をします。また、これからさらに増える個人のお客様に、商品の説明など出来るように私を含め従業員のお酒の知識などをより高めていきたいと思います。


定休日 年中無休(正月を除く)
営業時間 月~土7時~19時
     日・祝10時~19時
電 話 047-308-5550
「お酒の事で分からないことがあったら、気軽にお声をかけてくださいね」と話す店長の五味氏。 好きなお酒は焼酎で、特に黒糖焼酎がお薦めとのことです。とても気さくな方で、急な取材も快く応じていただきました。

鮮魚館 TEL.047-364-3314
マグロ解体実演販売
大迫力の包丁さばきは必見です!!

毎週度量日10時30分より鮮魚館にて行われています。目の前で大きなまぐろを捌き、新鮮なまま安価で販売してくれます。見るだけでも楽しいですよ。
■赤身・・・・・500円
■中トロ・・・・600円
■上トロ・・・・800円
■大トロ ・・・1000円 ※価格は一冊あたり
お楽しみ抽選会
関連食品棟特設抽選会場

3/12(土)AM10:00~
■ 500円以上の領収書(レシート)2枚(2店分)で参加できます。

●青果賞 ●水産賞 ●関連賞 ●残念賞

※抽選会は商品がなくなり次第終了いたしますので、ご了承ください。

松戸市松戸新田30番地
(野菊野団地前)
松久総合開発(株)
TEL.047-363-2222

●JR常磐線松戸駅より野菊野団地行きまたは、三矢小台行きバスに乗車、総合市場前下車(所用時間約15分)
●駐車場無料400台完備
●駐輪場有り
※場内は大変込み合っておりますので徐行運転をお願いいたします。
詳しくはHPを! http://www.matsudo-nanbuichiba.com

その他の記事とバックナンバーのリンク

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年04月号 (Vol.204)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年04月号 (Vol.204)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年03月号 (Vol.203)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年03月号 (Vol.203)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年02月号 (Vol.202)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年02月号 (Vol.202)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年01月号 (Vol.201)

徳川文武の「太平洋から見える日本 -- 2017年01月号 (Vol.201)

頑張れチャレンジキッズ -- 2016年12月号 (Vol.200)

徳川文武の「太平洋から見える日本 -- 2016年12月号 (Vol.200)

特集記事アーカイブ

バックナンバーの目次へ

月刊 Hello!

毎月22日頃.11万部発行

松戸のタウン情報誌 月刊 Hello!
松戸のタウン情報誌

【PR】

杉浦葬儀店 無料見積もり なんでもノベルティー

レギュラー記事

イベント情報

イベント情報

松戸の催し

健康

知って得する情報

健康

クーポン集

すぐに役立つ

クーポン集

アクセスマップ

↑ PAGE TOP