松戸の生活情報サイト::Helloまつど.com

特集記事

Vol.58 -- 2005 年 02 月号
皆さんは市場に行った事はありますか?
市場にはオトクな情報が沢山です!!
今回は、地元でお馴染みの松戸南部市場に
おじゃましました!!
ご存じですか?
 皆さんは今回ご紹介する松戸南部市場に行ったことはありますか?
ほとんどの方は「市場=業者相手」と考えてしまうと思いますが、私たち個人消費者も松戸南部市場で買い物ができるのです。むしろ市場側からすれば私たち個人客を歓迎してくれています。
 
市場の魅力
 市場の魅力はなんといっても「新鮮」「安い」「豊富な品揃え」ということ。ほとんどの飲食店の方が仕入れに訪れることから、その魅力が伝わります。特に「豊富な品揃え」といった点では、肉屋・魚屋などを中心に様々な専門店が50店舗以上集まっているので、スーパーなどでは絶対不可能な品揃えを展開しています。「ここに来ればなんでも揃う」といった感じです。
 
毎週土曜はびっくり市
 毎週土曜日には「びっくり市」が行われます。こちらでは各店舗がそれぞれお買い得商品を提供しております。また、その中でも第2土曜日については「お楽しみ抽選会」という催しを行っていて、市場内でお買い物をすればお得な商品がもれなく当たる抽選会に参加出来ます。詳しくは下の案内をご覧ください。
賢い市場の活用法
 それはなんといっても「グループ買い」です。市場ではお買い得な業務用の商品が数多く見受けられ、当然これらはお店などを営んでいる方が主に購入されますが、個人でも問題なく購入できます。これら業務用の商品を購入し、お友達や、近所の方で分け合う方法が大変お得です。一度お声を掛け合って試して下さい。
 
実際に行ってきました!

 市場の広報担当の方にアポイントをとり、足を運んでみることにしました。場所は松戸新田の野菊野団地のすぐ近くですので、電車で行くのは無理と判断し、私は車でいくことに。(松戸駅からもバスが出ていますので、車をお持ちでない方も問題ありません)駐車場も400台完備されているので、駐車場待ちというストレスもありませんでした。
 早速、市場の大きな建物の中に入り、お店をめぐり始めましたが、個人のお客さんも結構多く見受けられ「業者専門」ではないということは納得できました。
さて、お店めぐりをしていると、漬物専門のお店や見たこともない調味料などを置いてあるお店など、個性的なお店が多く、店舗ごとに覗くのが本当に楽しい!特にこの日1番目を引いたのが、「マグロ解体実演販売」。これは毎週土曜しか行っておりませんが一見の価値ありです。「トロ美味しそーう」と仕事を忘れ眺めてしまいました(笑) また、「市場の人は怖そう」というマイナスイメージもよく聞かれますが、最近ではどこの市場でもイメージアップに取り組んでいて、ここ松戸南部市場も当然そんなイメージはまったくありませんでした。お客さんとお店の方が話をしている場面を数多く見受けられましたし、お子さんの相手をされている方もいました。お客さんには、旬の食材を選んであげたり、調理方法などを教えてくれるみたいですよ。気軽に声をかけてみてください。

 取材を終えたあと率直に感じたことは非常に楽しかったということ。それは私自身初めて足を運んだことも理由にありますが、お店の方とコミュニケーションを取って買い物が出来ることや、スーパーなどではお目にかかれない商品が置いてあったり、見ているだけでも楽しいです。
みなさんも一度足を運んでみてはいかがですか?(特に土曜日がお薦めです)
 

鮮魚館 TEL.047-364-3314
マグロ解体実演販売
大迫力の包丁さばきは必見です!!

毎週度量日10時30分より鮮魚館にて行われています。目の前で大きなまぐろを捌き、新鮮なまま安価で販売してくれます。見るだけでも楽しいですよ。
■赤身・・・・・500円
■中トロ・・・・600円
■上トロ・・・・800円
■大トロ ・・・1000円

お楽しみ抽選会
関連食品棟特設抽選会場
2/12(土)AM10:00~
■ 500円以上の領収書(レシート)2枚(2店分)で参加できます。

●青果賞 ●水産賞 ●関連賞 ●残念賞

※抽選会は商品がなくなり次第終了いたしますので、ご了承ください。

松戸市松戸新田30番地
(野菊野団地前)
TEL.047-363-2222
●JR常磐線松戸駅より野菊野団地行きまたは、三矢小台行きバスに乗車、総合市場前下車(所用時間約15分)
●駐車場無料400台完備
●駐輪場有り
※場内は大変込み合っておりますので徐行運転をお願いいたします。
詳しくはHPを! http://www.matsudo-nanbuichiba.com

その他の記事とバックナンバーのリンク

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年04月号 (Vol.204)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年04月号 (Vol.204)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年03月号 (Vol.203)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年03月号 (Vol.203)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年02月号 (Vol.202)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年02月号 (Vol.202)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年01月号 (Vol.201)

徳川文武の「太平洋から見える日本 -- 2017年01月号 (Vol.201)

頑張れチャレンジキッズ -- 2016年12月号 (Vol.200)

徳川文武の「太平洋から見える日本 -- 2016年12月号 (Vol.200)

特集記事アーカイブ

バックナンバーの目次へ

月刊 Hello!

毎月22日頃.11万部発行

松戸のタウン情報誌 月刊 Hello!
松戸のタウン情報誌

【PR】

杉浦葬儀店 無料見積もり なんでもノベルティー

レギュラー記事

イベント情報

イベント情報

松戸の催し

健康

知って得する情報

健康

クーポン集

すぐに役立つ

クーポン集

アクセスマップ

↑ PAGE TOP