松戸の生活情報サイト::Helloまつど.com

特集記事

Vol.56 -- 2004 年 12 月号

↑その大きさに圧倒される仕込みタンク
 船橋市に千葉県内唯一のビール工場、「サッポロビール千葉工場」があるのを皆さんはご存じですか?これから参加する機会の増える忘年会などにもビールは欠かせません。ここ千葉工場で生産されているビールは同社製品の約3分の1。松戸市・流山市を含む、首都圏で飲めるサッポロビールの大部分がこの工場で製造・出荷されています。
 恵比寿から移転して16年が経過するこの工場は、東京ドーム3個分の広さで大ビン(633ml)に換算すると年間5億500万本の生産量を誇り、おなじみの「サッポロ生ビール黒ラベル」「エビスビール」「北海道生搾り」「サッポロドラフトワン」などを作っています。
 またサッポロビールでは2006年までに全商品を協働契約栽培(注)による原料に切り替え、その品質に磨きをかけるとのこと。ますます期待してしまいますね。
 今回皆様にご紹介するのはこの工場の見学コース。学校の社会科見学や旅行などで、団体の方にも多く利用されています。専任のガイドさんによるビールの生産過程の詳しい解説はもとより、普段見ることのできない、ビールが生産されている現場を間近で見ることができます。それになんといっても見学コースの最後で、眼前に広がる海を眺めながら樽詰めされたばかりの生ビールを味わえる特典が魅力です。なお見学・試飲は無料となっています。(試飲時間20分)
 その他にもまだまだ飲み足りない!という人のためにはビールと美味しいジンギスカンが楽しめる「サッポロビール園」が併設されています。やはり一番混雑するのは土曜日で、月末にかけて見学される方も増えてきます。この11・12月は比較的空いているとのことなので、週末には「サッポロビール千葉工場」に足をのばし見学コース(要予約)に参加してみてはいかがでしょうか?もちろんお車で行かれる方は飲むことができませんのでご注意を。
(注)協働契約栽培・・・「契約栽培」は誰がどこの畑で、どんな風に作っているかをはっきりと把握すること。「協働」はサッポロビールと生産者がコミュニケーションをとりながら協力して共に品質のいい原料を作っていくことです。


こちらが見学コースの入り口「マリンハウス」


見る機会の少ない、ビールの原料となるホップ

歴代のポスターなども見て楽しめます

コースの最後にはお待ちかねの出来立てビール!

サッポロビール千葉工場
千葉県船橋市高瀬町2番 TEL.047-437-3591 http://www.sapporobeer.jp/

ACCESS
鉄道ご利用の場合

JR総武線・津田沼駅、京成本線・京成津田沼駅、JR京葉線・新習志野駅
※無料シャトルバスのご案内
「千葉ビール園」のマークの入ったマイクロバスが上記3駅から運行しています。
詳しい時間帯はお問い合わせください。


お車ご利用の場合
京葉道路・花輪インターより約10分、東関東自動車道・湾岸千葉インター(上り)、湾岸習志野インター(下り)より約10分

見学のご案内
見学所用時間/約60分(試飲時間約20分を含む)
見学案内時間/10時、11時、12時、13時、14時、15時、16時
休 館 日 /日曜・月曜・祝日・年末年始及び特別休館日
※見学コースは事前予約が必要です。※見学料金は無料です。

離れた場所でも携帯電話で
愛犬の様子が分かる
画期的なサービス


↑愛犬の様子はこのように画面で確認出来ます。
 旅行や急な外出などでペットを預けた経験がある方は少なくないのでは?しかし預けたのは良いけれども「ちゃんと大人しくしているだろうか?」「言うことを聞いているだろうか?」などと心配事は尽きませんよね。今回取材をさせて頂いた「DOGS」さんは、営業時間外のチェックイン・アウトや広々サークル、ペット日誌など様々なサービスを提供していますが、さらに今回テレビ電話(FOMA※NTTドコモのテレビ電話対応機種)を使ってペットの様子を確認できるサービスが始まりました。通話料金は飼い主側の負担になりますが、ペットホテル代(小型犬3465円~)以外は特別に料金はかかりません。お出かけ先でいつでも預けたペットの様子が確認できるのです。
 私たち取材班は、旅行に行くため愛犬のリムくんをお預けになった南流山在住の小川さんに同行させて頂き、このサービスについてうかがいました。「もともと旅行に行くときなどはDOGSさんにいつも預けていたんです。DOGSさんに預けると、子どもが通う保育園のようにリムの1日の行動を事細かに記録したレポートをくれるんです。それを読むのが楽しみで。リムもDOGSさんに慣れていて預けられるのを楽しみにしているようです。また料金も良心的だと思います。今まではいつも旅先で他の犬をみると心配になっていたんですが、画面を通してみると家にいるときよりも落ち着いて見えますね(笑)。とっても便利で安心できるサービスですので、ぜひ友達にも教えてあげたいです。」と語る小川さん。
 この様なサービスがあればペットを預けて不安になることもありません。いつでも様子が確認できるということは本当に飼い主の気持ちに立った心遣いですね。
 その他同店では完全個別指導による、しつけ教室や犬の美容室など愛犬に関することなら何でもお任せできます。ぜひ一度問い合わせてみることをお薦めします。

<取材協力> [DOGS]
●住所.流山市南流山6-28-5 ●TEL.04-7159-2326
●営業時間.10時~18時  ●定休日.月曜日

その他の記事とバックナンバーのリンク

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年11月号 (Vol.211)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年11月号 (Vol.211)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年10月号 (Vol.210)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年10月号 (Vol.210)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年09月号 (Vol.209)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年08月号 (Vol.208)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年07月号 (Vol.207)

流山子どもミュージカル -- 2017年07月号 (Vol.207)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年06月号 (Vol.206)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年05月号 (Vol.205)

特集記事アーカイブ

バックナンバーの目次へ

月刊 Hello!

毎月22日頃.11万部発行

松戸のタウン情報誌 月刊 Hello!
松戸のタウン情報誌

【PR】

杉浦葬儀店 無料見積もり なんでもノベルティー

レギュラー記事

イベント情報

イベント情報

松戸の催し

健康

知って得する情報

健康

クーポン集

すぐに役立つ

クーポン集

アクセスマップ

↑ PAGE TOP