松戸の生活情報サイト::Helloまつど.com

特集記事

Vol.53 -- 2004 年 09 月号
 昨年初めて開催された「東葛フェスティバル」。松戸市の「21世紀の森と広場」で熱気球への無料体験搭乗を中心に、ウルトラマンショーやピエロによる大道芸ショー、バザーや餅つき大会。「柏レイソルからの贈り物」と題したスポーツコーナー、多数のプレゼントが当たる大抽選会など1日かけて楽しめる企画が満載でした。初めての開催にも関わらず、来場者はおおよそ2万人、会場は熱気にあふれた人々で埋め尽くされました。メインイベントの熱気球への無料体験搭乗は、インターネットによる事前抽選に約1000人もの申し込みが殺到し、当日の搭乗希望者も長蛇の列と大好評でした。
 そして、今年2004年も昨年同様、松戸市に熱気球がやってきます。10月10日(日)(雨天順延の場合11日(月)祝日)に開催されます。
 昨年、抽選にもれ、乗れなかった人、諸事情でイベントに参加できなかった人、あるいは昨年に続き今年ももう一度という人など、熱気球の無料体験搭乗のチャンスがある「東葛フェスティバル2004」で「ふわっ」と地面から浮き上がる何とも言えない感覚を体験してみませんか? そして、あなたの夢の実現とともに、地元の若者達、東葛親睦会が中心となり実現したこのイベントを通して、あなたの住むまちを、家族やご近所、友達との交流やボランティア活動を熱気球のように高く、大きく育ててみませんか?
 主催者である「東葛親睦会」は、「この東葛フェスティバルは自分が楽しむ事が人を楽しませ、元気にすることを教えてくれる手づくりの参加型イベントです。昨年の事前抽選でも多くの熱い想いが寄せられ、そのみなさんの気持ちとともに、今年も参加者全員で、より楽しいイベントを一緒に創りたい」と考えています。また同会は、このフェスティバル以外にも一年を通して児童養護施設でのボランティア活動や、会員(地域の方々)のスキー、スノボー交流、常盤平さくらまつりでの「ポケバイ体験搭乗」等、地域の方々との交流や、子ども達に夢を抱かせる企画を開催し、いずれも大好評のイベントとなっています。またこれらの「地域の子ども達」をテーマにした活動には、多くの方々、企業からの協賛が寄せられています。10月の連休は、みんなで気球に乗りに21世紀の森へ!
 

第2回東葛フェスティバル2004
Presented By 東葛親睦会
開催日: 10月10日(日)
※雨天・強風の場合11日(月・祝)に順延
時  間:9時~16時
会  場:松戸市 21世紀の森と広場
交  通:新京成線八柱駅より臨時バス運行(電車・バスを利用してご来場ください)
お問合せ先:東葛親睦会事務局 TEL.047-367-8823

○熱気球優先搭乗券
(開催前ホームページにて抽選)
<詳しくはホームページをご覧ください>
URL… http://www.tokatsu.biz/
i-mode… http://www.tokatsu.biz/i/
vodafone… http://www.tokatsu.biz/j/
ezweb… http://www.tokatsu.biz/ez/

主  催:東葛親睦会

愛犬ともっと遊びたい!
もっとコミュニケーションを深めたい!
遊びながらの「しつけ」、フリスビードッグ

↑20メートルのロングリードを使用し、近所の公園でフリスビーを楽しむミックス犬のサチちゃん。
 皆さんはフリスビードッグと聞いて何を思い浮かべますか? テレビや雑誌で観るフリスビーを華麗にキャッチする犬を思い浮かべて「うちのワンちゃんには絶対無理!」なんて思っていませんか?
 ここ最近では一般の愛犬家の間でもフリスビーさえあればできる手軽さから、またしつけの一環、愛犬と一緒にできるスポーツとしてフリスビードッグはその競技人口を増やしています。
 今回取材にお伺いしたのは、流山市南流山の「DOGS」さん。こちらでは珍しい犬種、小型犬からMIX犬まであらゆる犬がフリスビーを行なっています。トレーナーの田中さんは「しつけと遊びとは大きく関係しています。困った行動を直したいと思うならしっかり犬との遊び方を教えたほうが効果的です。特に子犬は力がありあまっていますし、やんちゃな子、また臆病な子にとくに効果的です。」といいます。
 「DOGS」で最近フリスビーを始めた筋本さんは「しつけが停滞気味になった時にフリスビーを薦められました。フリスビーを始めてから私もモネ(愛犬)も、すごく楽しくしつけに取り組んでいます。今ではフリスビーに夢中なんです。」と話してくれました。
 フリスビーはサイズも小型犬用から大型犬用、材質も色々ありますのでどんな犬種でもぴったりのものが見つかりますし、室内はもちろんちょっとした庭、ロングリードを使用しての公園など他の人の迷惑にならず、ルールを守れば場所を選びません。
 「DOGS」では愛犬のしつけはもちろんの事、室内教室でディスクの投げ方から愛犬との遊び方まで丁寧に指導してくれます。その他、犬のホテル・犬の美容室・犬のセルフシャンプーなど愛犬に関することなら何でもおまかせ。ぜひ一度問い合わせしてみては?

しつけ教室生徒募集

飼主さんが犬にしっかり教えられる
充実のカリキュラム
パピークラス 月謝(週1回) 1万5750円~
●30コースの中から希望のコースをお選び
 いただけます。
●完全個別指導(フリータイム別)
●丁寧・親切に教えます。
[DOGS] ●流山市南流山6-28-5
●TEL.04-7159-2326 ●月曜休
スタッフ募集

その他の記事とバックナンバーのリンク

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年04月号 (Vol.204)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年04月号 (Vol.204)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年03月号 (Vol.203)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年03月号 (Vol.203)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年02月号 (Vol.202)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年02月号 (Vol.202)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年01月号 (Vol.201)

徳川文武の「太平洋から見える日本 -- 2017年01月号 (Vol.201)

頑張れチャレンジキッズ -- 2016年12月号 (Vol.200)

徳川文武の「太平洋から見える日本 -- 2016年12月号 (Vol.200)

特集記事アーカイブ

バックナンバーの目次へ

月刊 Hello!

毎月22日頃.11万部発行

松戸のタウン情報誌 月刊 Hello!
松戸のタウン情報誌

【PR】

杉浦葬儀店 無料見積もり なんでもノベルティー

レギュラー記事

イベント情報

イベント情報

松戸の催し

健康

知って得する情報

健康

クーポン集

すぐに役立つ

クーポン集

アクセスマップ

↑ PAGE TOP