松戸の生活情報サイト::Helloまつど.com

特集記事

Vol.29 -- 2002 年 09 月号
【松戸で誕生した二十世紀梨】
↑覚之助が発見した原樹の跡地に建てられた記念碑。
 梨栽培の歴史は古く「日本書記」(693)の持統天皇の章に梨栽培奨励の記事が見られます。松戸地方では江戸時代から栽培されていたようで、文化11年(1814)の遊歴雑誌のなかに「松戸宿から馬橋へ向かう街道の両側には、梨の花が咲いていて見事だ」と記されています。この頃に栽培されていた梨は「八幡梨」と呼ばれ、江戸の市場でも名が高かったといいます。その八幡梨ですが、八幡村(市川市)の川上善六という人が美濃国(岐阜県)の梨栽培を見て、その土地が八幡の土に似ているというので継ぎ木を譲り受け育てたのが始まりで、江戸に出したところ評判が良く、周辺地域にも広がっていきました。明治になると、より需要が伸び収入も大きかったので副業的な栽培から本格的な梨園としての栽培が始まります。明治26年(1893)頃には、大師川原村(川崎市)の当麻長十郎が新しい品種を発見し関東地方の代表的な「長十郎梨」となります。同じ頃、松戸でも「二十世紀梨」が生みだされました。
 明治21年(1888)当時、小学生だった八柱村(大橋)の松戸覚之助(1875~1934)少年は、親戚のゴミ捨て場で芽を出していた梨の苗を二本見つけ、ちょっと変わった感じに興味を抱き苗をもらい受けて育てました。しかし病気に弱く、なかなか実を結びませんでしたが、10年後の明治31年(1898)努力が実って見事な梨ができました。これまでの梨は皮が茶色の赤梨でしたが、覚之助の育てた梨は、肌は淡い緑で果肉は白くて甘く、滴るような水分もある素晴らしいものでした。注目を集めた覚之助の梨は、最初「青梨新太白」と名付けられましたが、明治37年(1904)東京興農園主の渡瀬寅二郎(日本最初の農学博士)と東京帝国大学助教授の池田伴親の両氏により、これこそ二十世紀の傑作ということで二十世紀梨と命名され、全国的に知れ渡るようになります。その後、覚之助は「綿果園」をつくり苗を販売、全国から注文が殺到したといいます。また、自分で栽培した梨を独占することもなく、品評会や展覧会に出品し普及にも力を注ぎます。明治末には鳥取県をはじめ各地に広がり、現在では本家をしのぎ鳥取県が品質、生産ともに日本一となっています。1世紀たった今も青梨の王様として人気の高い二十世紀梨は、この松戸の地で誕生したのです。
 覚之助が発見した原樹は昭和10年(1935)天然記念物に指定されましたが、戦災により被害を受け残念ながら昭和22年(1947)に枯れてしまいました。現在は、その記念碑だけが二十世紀梨に由来する二十世紀が丘梨元町の公園にひっそりと建っています。
↑毎年、松戸市観光梨園組合が、松戸市に100箱の梨を寄付しています。梨は福祉施設などに送られ、よろこばれています。

●松戸の梨もぎ
 残暑という言葉とともに実りの秋を迎えます。梨園でも、この時期が最も忙しく、また夏の日差しをたっぷりと浴びて育った瑞々しい梨をひとつひとつ収穫する喜びの時でもあります。松戸市内には約70の梨園があり、8月中旬から10月中旬ころまで梨もぎが楽しめます。幸水、豊水、菊水などは、二十世紀梨の子や孫、曾孫であるといいます。好奇心と深い愛情により素晴らしい梨を誕生させた松戸覚之助を思い出しながら、家族みんなで今年の梨を味わうのも格別です。

その他の記事とバックナンバーのリンク

流山子どもミュージカル -- 2017年07月号 (Vol.207)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年07月号 (Vol.207)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年06月号 (Vol.206)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年05月号 (Vol.205)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年05月号 (Vol.205)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年04月号 (Vol.204)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年04月号 (Vol.204)

頑張れチャレンジキッズ -- 2017年03月号 (Vol.203)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年03月号 (Vol.203)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2017年02月号 (Vol.202)

特集記事アーカイブ

バックナンバーの目次へ

月刊 Hello!

毎月22日頃.11万部発行

松戸のタウン情報誌 月刊 Hello!
松戸のタウン情報誌

【PR】

杉浦葬儀店 無料見積もり なんでもノベルティー

レギュラー記事

イベント情報

イベント情報

松戸の催し

健康

知って得する情報

健康

クーポン集

すぐに役立つ

クーポン集

アクセスマップ

↑ PAGE TOP